ヘコみが目に見えた(日記)

よし!日記だ!(日記)シリーズは実に三ヶ月ぶりである。たったさっき海外通販の記録を更新して、最近日記書いてないし書くかと思った。ので書く。

 

 この間のsteamハロウィンセールで色々と買い込んだのでちょっとずつやっている。VA-11 HALL-AとLISAとClose MeとCALENDULAとThey Bleed Pixelsを買った。

Close Meはめっちゃ怖いと評判だったので買った。ホラゲー苦手なのでプレイするつもりは無いけど、インベントリにあるだけで背筋が凍る思いを出来るので、お得。

LISAは序盤まで進めて、They Bleed Pixelsは終盤。所謂鬼畜ゲーだけど難易度調節が本当に絶妙で、プレイを諦める直前くらいで活路が見えてくる。

VA-11 HALL-Aは腐敗した近未来都市でバーテンダーとして客と会話したりカクテルを出して人生を買えるゲーム......これがとても楽しい。ドット絵も、音楽も好み。仕事を終えて帰宅してから深夜のショップに出かけた時のドット絵と音楽が本当に好き。深夜の雰囲気の表現が溜息出るくらい良い。

CALENDULAは雰囲気ゲー?短め。面白かったけどセールじゃなかったらボリュームが足りないと思っただろうな。

 

して、他の事を何か書こうにも既に眠剤が効いてきてグラグラしているのでなんも思い出せない。えーと、最近3Dプリンターを買ったのでここのところはそれで遊んでばっかである。送風ファンとかダビデ像とか色々出力してみてる。ABSも追加で注文したけど、反りがうまくコントロールできなくて悩んでいる。ABSは匂いキツいって聞いてたけど注文したやつはそんなでも無かった。物によるのかね。

昨晩は午前5時くらいまでプリンターが稼働してた。応急処置として覆いをしてあるけどそれでもうるさい。眠れはするけど。そして今日もまた、いま正に絶賛稼働中。安眠よさようなら。他人が掃除機を掛ける音が苦手なんだけど、布団に入りながら稼働音を聞いてるとそれに近い物を感じるので、わー(語彙)という感じ。

自分で掛ける分にはいいんだけどね、掃除機。そして、掃除機をまともに掛けられる床が無くなってきたよ。

 

蜘蛛が非常に苦手なので一匹たりとも侵入を許したくないのだけれど、ガラクタの入ったダンボールを積んでいる一角には間違いなく居るし、まあ、見えなければ許してやろうと思っている。せめて出来る限り清潔に保とうと思って入るけど、前述の通り掃除機を掛けることすらままならないので我が部屋はこのまま虫の温床となるのであろう...

ちなみに、Gは全然平気なので蜘蛛を食べるゴキブリが居てくれればなあとも思う。足が8本の虫だけはダメ。

先述の、ガラクタが詰め込まれているダンボールはオタクボックスと呼んでいる。中身はジャンクパーツ、電子部品、よくわからないもの、送りつけられたエロゲーなど、正にオタクボックスを呼称するに相応しい...と思っている。エロゲーを早くプレイしろと送り主に催促されているのは覚えているけどまだやってない。そのうちやる

 

ここまで書いて読み返したけど別に日の事を記しているわけではないな。日記を付けるにはあまりにも出来事がなさすぎる。今めっちゃ眠いから眠い事を書いておきます。

最近ようやく眠剤無しでも眠れるようになってきた気がする。夜中眠れなくなったりしたら早めに病院いこうね。医者や薬無しでもどうにか...なんて考えてないで早めに掛かるべきだと、ことメンタル面に関してはそう思う。

それで今、知ったばっかりの曲を聞いてるんだけどとてもエモい...眠剤が回ってると何でもかんでも意味がわからなくなってエモく感じたり感じなかったりする。ちなみにブロンは音が直接脳に届く感じがして、ダウナーな気分と相まって多幸感がする。でも、最近やってないので健康である。

眠る瞬間はいつなのか、小さい頃から疑問に思っていて、眠る瞬間を確かめようと気を張っているつもりでもいつの間にか寝てしまっているという、今となってはなんと微笑ましい...みたいに気分になってる。それで、最近になって再び疑問に思った(今と同じように眠剤でグラグラしてる時に)。昔の自分と今の自分の違いは何か。Googleである。先生にお伺いを立てた所、コインを握りしめながら布団に入ると眠りに落ちた瞬間にコインを落とし、その音で目が覚めるという理屈らしい。はえー、すごい。めっちゃ眠い自分には満足に感想を述べることすらできない...という事で3Dプリンターの出力物をひっくり返したらヘコみが目に見えたのでそれをタイトルにエイヤッと書き込んで今日の日記はおしまいである。

おわり

 

海外通販の記録

BanggoodとかAliexpressとかeBayとかで買った物の記録。他人の購入記録を見るのが好きなので自分も記録する事にした。だいたい電子部品。2017年9月頃に届いた物から。リンクは一部アフィリエイトになってるので買ってもらえたらうれしい。

 

 

続きを読む

KiCADとFusionPCBで初プリント基板作ってみた

以前作ったVFD時計を、勉強も兼ねてプリント基板にすることにしました。

自前でエッチングするのは色々と手間だと思い、PCB製造サービスに注文することにしました。

国内外に色々なサービスがあるようでしたが、サイトの日本語対応や安価な値段に釣られてFusionPCBに注文しました。

 

続きを読む

中国製格安トランジスタテスターが届いた

AliExpress.com Product - 2016 Latest LCR-T4 ESR Meter Transistor Tester Diode Triode Capacitance Mos Mega328 Transistor Tester + CASE (not Battery )

先日、色々調達するついでに前々から気になっていた格安トランジスタテスターを買ってみた。

注文してから一週間くらいで到着。

パーツハンダ付け済の基板と、樹脂製のケースが送られてきた。組み立てる前の写真は撮り忘れた。

f:id:wasajiro:20171011135024j:plain

こんな感じ。電池を交換する度にケースをバラバラにしないといけないのが面倒。

 

元々はオープンソースのプロジェクトで、それを元に色々な所が商品化して売ってるらしい。ちなみにこの商品はMTesterという名前らしい。

 

f:id:wasajiro:20171011135042j:plain

試しに机にあったインダクタを測ってみる。ソケットのピンアサインは上下段共に左から1231111で、それぞれの足を違う番号に挿してボタンを押すだけでいい。

本当は0.22mHだけど計測時によって0.21だったり0.22だったりする。

手持ちの部品をざっと調べてみたけど、まあまあの精度はあるしトランジスタMOSFETの極性とかも表示してくれるので結構便利だった。

おわり

VFD時計を作った

去年の暮れにebayで注文したっきり、観賞用として鎮座ましましていたVFD(10-MT-20GY)を時計にすることにしました。

f:id:wasajiro:20170905145343j:plain

続きを読む

北海道に来た(日記)

昨日の朝になるまで忘れていたのだが、今日から帰省であった。

朝起きて、冷蔵庫の卵とベーコンで目玉焼きを作る。帰省中ずっと放置していたらさすがにシナシナのヘナヘナだろう。余りを全部焼く。

ここのところ朝食べるものと言えば目玉焼きかカップ麺である。

カップ麺にしてもサッパリ系ではなく、辛い系ばかりをチョイスしているので(しかも2日に1回食べている)、この間の血液検査でもやはり中性脂肪が多かった。

腹肉も一年くらいヤバイと言ってる様な気がする。でも、美味しいものは美味しいから、仕方がない。

ペットのベタとゴムの木を預けて出発。ゴムの木伸びてきたなあ。メンヘルメンタルの支え、拠り所として買ってきたゴムの木だったので重い愛に耐え切れず枯れてしまうかと思いきや今の所大丈夫そうである。植物はすごい。

電車然り空港然り、ちびっ子が多い。ギャン泣きしてるのもいとおかし。それに切れる親もまた、おかし。

そう言えば今日はコミケだなあ。冬も夏も毎回帰省中なので一度も行くチャンスが無い。欲しい同人誌はデジタルで買うので別にいいのだが、現地の空気を吸ってみたい。臭いだろうか?

飛行機への入場を待つ間に食べようとブルーベリーのベーグルを買う。結局食べなかった。

多分飛行機は60回目くらい。離陸と着陸は何度体験しても飽きない。

入場列の後ろでインスタ女子っぽい二人組が談笑している。ふと、『インスタ女子、最期の1枚特集』なんてワードを思いついた。現代のミステリーみたいな匂いがする(しない)

離陸。血が下に集まって行く感じ。これの深刻なやつがレッドアウトだっけか。ブラックアウトだっけか。

飛行中はネットが使えないのでLIMBOをやる。4週目かな。

飛行機が空中分解したらヤベーな、とか考える。自転車に乗ってる時もフレームが折れたらヤベーなって考える。多分後者のが確立は高そう。

無事に着陸する。バンザーイ。生還である。もし事故が起きたら上手い事川とかに不時着して、ナンタラ川の奇跡みたいな。それの体験記の印税で暮らしたい。

いっつも北海道の電車は観光客が目立つなー。と、観光客の所感。

何年も前、中国人観光客の親子がニンテンドーDSの開く角度をお互いに交換するたびにヒンジの限界と、限界の直前に調節して、それがパカパカうるさかったなあ。酷使されるヒンジであった。

何とか目的地に着いて、それからタクシーで祖父母宅に向かった。

お土産とか色々渡して、コンセントに色々繋いで、ベーグルと晩御飯を食べる。風呂にも入って今これを書いている。スマホのキーボードで長文を打つのはくたびれるなー。ま、いい。

おわり

チーズカレードリアが好き(日記)

なんだか寝付けないので日記をつけようと思う。パソコンの明かりで余計眠れなくなるのは間違いない。

今日はマジで何もしていないので書くことなんて無いんだけど、些細なことで言えばあるだろうか。そういったことを思い出すにもいちいち脳に喝を入れねばならないのでウーンという感じ。衰えを感じる。

今朝は冷凍ドリアを食べた。気が向いたら目玉焼きでも作るが、面倒だったので冷凍で済ませる。

何かがトラウマになって嫌いな食べ物ができるという事はあるだろうか。自分の場合、しんどかった時期に冷凍たこ焼きとカニカマを毎日食べていたのが原因でもういいやとなっている。

あと学校給食が嫌い。昼休みが終わっても、同級生が帰っても、日が傾いても廊下で、食べ終わるまで一人で食べさせられていた。結局、いつも食べきることができずに床にこぼしては捨てを繰り返していた。

ドリアを食べて、チャリンコでも行こうかと思ってたけどゲームしていた。ゲームも集中できなくてひたすら負け続けていた。昨日から続く微妙な希死念慮もありぼーっとする。

昨日またBanggoodから注文したものが届いた。それで遊ぼうかと思ったけどやる気が起きなかった。

ブレッドボードで組んでみたりはするものの、回路を考えて実装してという気力が無い。なんだかパーツが増える一方である。

何をアウトプットしようとしても思うように行かなくて、フラストレーションが貯まるばっかりで、死にたくなるのは大抵こういう時だ。死にたい気持ちでエイヤとチマチマしたものを作っては難を逃れている。

それでも以前よりはよっぽど楽になった。良い事だ。

これを書いているうちに午前2時を通り過ぎて、なんだか腹が減ってしまった。最近寝るのが遅くなってしまっている。明日は外に出て運動しよう...

おわり