VFD時計を作った

去年の暮れにebayで注文したっきり、観賞用として鎮座ましましていたVFD(10-MT-20GY)を時計にすることにしました。

f:id:wasajiro:20170905145343j:plain

制作に当たって、以下のサイトを参考にしました。先達に感謝します。

VFD時計+温度計 | なんでも独り言

VFD時計+温度計 の製作

回路図はなんでも独り言さんのを参考に、

・シフトレジスタを3つに増やす

・NJM2360の7番ピンと+5Vの間に電流制限抵抗として0.5Ωを入れる

・R2とR3を入れ替える(恐らく表記ミスかと思います)

(追記)昇圧回路の発振周波数が可聴域らしく、高音が聞こえる為C1を470pfに変更

などしました。

使用する電源次第ですが、自分の場合用意した電源が5V2Aとオーバーパワーでコイルが何本か焼けてしまったので1Ωを2本並列にし0.5Ωの電流制限抵抗としました。

電流制限抵抗についてはアプリケーションノートの35pを参照してください。

http://www.njr.co.jp/products/semicon/PDF/application_notes/NJM2360_A_APP_J.pdf

 

f:id:wasajiro:20170905150619j:plain

なんやかんやありつつも完成しました。

なんやかんやとは、MOSFETをダメにしてビビったのでピンソケットに刺すことにしたり、抵抗を並列にすべき所を間違えて直列にした結果動作しなくなり、原因究明の為にあちこち切断したら元に戻せなくなる、などです。

f:id:wasajiro:20170905150926j:plain

滅茶苦茶な配線のオーラをこの一枚から感じますね。

 

マイコンはお馴染みの中国製Arduino Nano互換機、リアルタイムクロックにはBanggoodで買った安モジュールを使いました。なんと日差5秒です。

www.banggood.com

www.banggood.com

f:id:wasajiro:20170905151427j:plain

暗くして点灯させるとこんな感じです。若干ゴーストが出てますがやっぱりVFDは綺麗ですね。

MOSFETやシフトレジスタなどを使っての電子工作は初めてだったのでいい勉強になりました。

アクリルでケースを作ったりもしましたが、元々2枚の基盤をArduino NanoやICで無理無理固定しただけだったのでケースにネジ止めをすると基盤が歪んで点灯しなくなったりしました。ちゃんと1枚の基盤を使った方がいいと思います。

おわり

北海道に来た(日記)

昨日の朝になるまで忘れていたのだが、今日から帰省であった。

朝起きて、冷蔵庫の卵とベーコンで目玉焼きを作る。帰省中ずっと放置していたらさすがにシナシナのヘナヘナだろう。余りを全部焼く。

ここのところ朝食べるものと言えば目玉焼きかカップ麺である。

カップ麺にしてもサッパリ系ではなく、辛い系ばかりをチョイスしているので(しかも2日に1回食べている)、この間の血液検査でもやはり中性脂肪が多かった。

腹肉も一年くらいヤバイと言ってる様な気がする。でも、美味しいものは美味しいから、仕方がない。

ペットのベタとゴムの木を預けて出発。ゴムの木伸びてきたなあ。メンヘルメンタルの支え、拠り所として買ってきたゴムの木だったので重い愛に耐え切れず枯れてしまうかと思いきや今の所大丈夫そうである。植物はすごい。

電車然り空港然り、ちびっ子が多い。ギャン泣きしてるのもいとおかし。それに切れる親もまた、おかし。

そう言えば今日はコミケだなあ。冬も夏も毎回帰省中なので一度も行くチャンスが無い。欲しい同人誌はデジタルで買うので別にいいのだが、現地の空気を吸ってみたい。臭いだろうか?

飛行機への入場を待つ間に食べようとブルーベリーのベーグルを買う。結局食べなかった。

多分飛行機は60回目くらい。離陸と着陸は何度体験しても飽きない。

入場列の後ろでインスタ女子っぽい二人組が談笑している。ふと、『インスタ女子、最期の1枚特集』なんてワードを思いついた。現代のミステリーみたいな匂いがする(しない)

離陸。血が下に集まって行く感じ。これの深刻なやつがレッドアウトだっけか。ブラックアウトだっけか。

飛行中はネットが使えないのでLIMBOをやる。4週目かな。

飛行機が空中分解したらヤベーな、とか考える。自転車に乗ってる時もフレームが折れたらヤベーなって考える。多分後者のが確立は高そう。

無事に着陸する。バンザーイ。生還である。もし事故が起きたら上手い事川とかに不時着して、ナンタラ川の奇跡みたいな。それの体験記の印税で暮らしたい。

いっつも北海道の電車は観光客が目立つなー。と、観光客の所感。

何年も前、中国人観光客の親子がニンテンドーDSの開く角度をお互いに交換するたびにヒンジの限界と、限界の直前に調節して、それがパカパカうるさかったなあ。酷使されるヒンジであった。

何とか目的地に着いて、それからタクシーで祖父母宅に向かった。

お土産とか色々渡して、コンセントに色々繋いで、ベーグルと晩御飯を食べる。風呂にも入って今これを書いている。スマホのキーボードで長文を打つのはくたびれるなー。ま、いい。

おわり

チーズカレードリアが好き(日記)

なんだか寝付けないので日記をつけようと思う。パソコンの明かりで余計眠れなくなるのは間違いない。

今日はマジで何もしていないので書くことなんて無いんだけど、些細なことで言えばあるだろうか。そういったことを思い出すにもいちいち脳に喝を入れねばならないのでウーンという感じ。衰えを感じる。

今朝は冷凍ドリアを食べた。気が向いたら目玉焼きでも作るが、面倒だったので冷凍で済ませる。

何かがトラウマになって嫌いな食べ物ができるという事はあるだろうか。自分の場合、しんどかった時期に冷凍たこ焼きとカニカマを毎日食べていたのが原因でもういいやとなっている。

あと学校給食が嫌い。昼休みが終わっても、同級生が帰っても、日が傾いても廊下で、食べ終わるまで一人で食べさせられていた。結局、いつも食べきることができずに床にこぼしては捨てを繰り返していた。

ドリアを食べて、チャリンコでも行こうかと思ってたけどゲームしていた。ゲームも集中できなくてひたすら負け続けていた。昨日から続く微妙な希死念慮もありぼーっとする。

昨日またBanggoodから注文したものが届いた。それで遊ぼうかと思ったけどやる気が起きなかった。

ブレッドボードで組んでみたりはするものの、回路を考えて実装してという気力が無い。なんだかパーツが増える一方である。

何をアウトプットしようとしても思うように行かなくて、フラストレーションが貯まるばっかりで、死にたくなるのは大抵こういう時だ。死にたい気持ちでエイヤとチマチマしたものを作っては難を逃れている。

それでも以前よりはよっぽど楽になった。良い事だ。

これを書いているうちに午前2時を通り過ぎて、なんだか腹が減ってしまった。最近寝るのが遅くなってしまっている。明日は外に出て運動しよう...

おわり

BanggoodでTinyRTCとOLEDモジュールを買った

Banggood.comでRTCモジュールとOLEDモジュールを買いました。

5回Banggoodで注文しましたが、だいたい1週間~10日くらいで到着しました。運がいいだけかもしれませんが。

www.banggood.com
www.banggood.com

 

どちらもAdafruitにあるライブラリで動作しました。いい感じです。

I2C機器の勉強になりました。

2つ注文したRTCモジュールのうちの1つの袋が、キリトリセンの意味のないところでパンチされていてめちゃんこ面白かったです。日差10秒との噂があるのでしばらく観察します。

日記(6/24)

前回の日記をついこの間書いたような気がするけど、すっかり間が空いてしまった。まあ、特に何もしていなかったんだけど。

タイトルもまあ、日記だしな。という感じ。いいのが思いつかない。

ちょっと前からドラゴンズドグマオンラインが久しぶりにやりたくなってレベル30台から70まで上げた。3人目のポーンはソーサラーにした。メンヘラっぽいキャラメイクしようと思ったらふらいんぐうぃっちの木幡真琴みたいになった。魔法職だしアリか。アリだな。最後にプレイしたのはエレメントアーチャーが追加される前くらいだったので、色々と変わってて新鮮だった。新大陸にマンドラゴラが出てきて、ふらいんぐうぃっちだ、と思った。

今日は...まず、ドイツ歩兵が自転車を押してるプラモと突撃してるプラモを買った。塗装するものなんて持ってないからせいぜい組み立て程度しかできない。ランナーにつけたまま鑑賞することになるだろうな。

それから、久しぶりのオフ会だった。珍しく秋葉原以外の場所である。色々とイヤホンの視聴をしてみたり耳の型を取るさまを鑑賞していた。

その後、結局秋葉原に行った。これまでやったオフ会で秋葉原に行かなかった事が無いな。

電子部品屋を色々と巡って、この間Microchipから届いた試供品のRTCを使って見るべく部品を買ってきた。帰宅中に気がついたけど買う部品を間違えたし、買おうと思っていたものをいくつか忘れていた。ToDoリストにも書いてあるのに。

二ヶ月ぶりの秋葉原を一通り堪能した後、いっとき通っていたラーメン屋に9ヶ月ぶりくらいに行った。店舗の入れ替わりが激しい秋葉原の事なのでもう無くなってるかもしれないな、と思っていたがやっててよかった。

Steamでサマーセールが始まったので、かねてより買おう買おうと考えていたシュタゲを遂に買った。他にもなんか買うか検討している。

そんなかんじ。前の日記はリアルタイム調というか、現在進行系で書いてみて、今回は一日の出来事を想起してみる方法で書いてみた。どっちのがいいかよくわからないので気分次第だな。日記だし。

おわり

 

日記(6/3)

日記である。

昨晩に間違えて普段よりも早めに眠剤を飲んでしまって早く起きる。並べたベーコンの上に卵を二つ割り、黒胡椒と塩を振って焼く。いつもの目玉焼きを食べる。

今日の目的は何と言ってもエジソンプラザである。横浜のビルの一角に電子部品屋が並んでいると言うのだ。ちょうど欲しい部品があったので行ってみる事にした。

 

外はとにかく暑い!冷蔵庫から出して持ってきたペットボトルを早々に飲み自販機でお茶を買う。綾鷹を入れろ綾鷹を。「朝の茶事」ってなんだ、夜は情事か?そういえばカバンに入れっぱなしだった。今飲み干した。

 

そのエジソンプラザがあるというビルは、一見して電子部品屋が入ってるようには見えない。1階には麻雀の店があるみたいだけどガラスが反射してイマイチ中の様子が伺えない。近辺をウロウロした後意を決して入る。階段を登って進むと突然秋葉原にあるような電子部品屋があった。スゲー。

 

今では二店舗しか無いが昔は賑わってたらしい。手前側の広い方の店は基本的な電子部品やスイッチ、ネジや工具を取り扱ってる。奥の方の店はなかなかの狭さで、店内は人がすれ違うのもやっとだ。しかし密度が高くてなかなかそそられる。こちらも基本的な電子部品の他、古い真空管VFDなど年季の入った部品がショーケースに入ってる。

古い表示機好きの身にはたまらない感じ。VFDモジュールや見たこともない7セグLEDに釘付けである。真空管コーナーを探したらマジックアイやニキシー管があった。ニキシー管は一種類しか無く、記号を表示するタイプで数字のものは無かった。むしろレアなのかな。実物を拝むのは初めてで、物珍しさもあってマジックアイを買った。ついでにレトロな7セグも。

7セグは長年陳列されていたのかホコリが積もっていたが、それを欲しいと言ったら一段下に入っていた綺麗なものを出してくれた。VFDモジュールも気になる所だが、手持ちがあまりないので止めておく。そもそもうちに二つあるしな。

その後広い方の店に戻りネジとクリスタルとセラロックを買う。クリスタルを買ったのにセラミックコンデンサを忘れたけどセラロックあるしいいや。また今度。微妙に高かった。

 

店舗は少ないが本当に秋葉原の一角を切り抜いてビルに配置したかのような感じでなかなか楽しかった。また今度行こうかな。

 

エジソンプラザを後にして帰途に就く。腹は減ったが最近の腹肉を鑑みて昼は抜こう。薬局に向かい、節約した昼飯代でブロンを買う。これはなかなかダメ人間感があるな。前に買いに行ったときは丁度売り切れていて、風邪が流行っているのか、それともブロニストが買っていったのかは知らないがとりあえず買えてよかった。

 

家に帰って、買ってきたものをニンマリの眺めた後に7セグがちゃんと光るか確かめる。言っていた通り古いものなので明るくはないがちゃんと光った。レトロでいい感じ。やたらピンが多いなと思ったらドットやコロンはそれ一つづつにアノードとカソードがついているっぽい。適当にやったのでもしかしたら違うかもわからん。気が向いたらちゃんと調べるつもり。何しろ余りにも古いものなのかデータシートが一切見つからない。

真空管を駆動させたことはないというか昇圧回路自体未経験なのでマジックアイを使うのは当分先のことになりそうだ。それまでは鑑賞して楽しむ。

 

晩にとろろ蕎麦を食べた。うまい。

 

今は布団に潜ってこれを書いてるけどいやめっちゃ鼻水でるな。今日日中からムズムズしてたけど今になってダラダラだ。ズビッ

 

おわり

日記(6/1)

6月じゃないか!日記である!

今日は実にいい日だった。ブロンを入れてハッピーである。5月もいい月だった。

ハッピーになりながら音楽を大音量で聴きFPSをプレイすると何がなんだかわからん。敵の足音は全く聞こえないし敵なのか植木鉢なのかわからん。でも何故か平常時よりスコアは伸びる。FPSはリラックスが大事と見た。最近は聖歌を聴きながらプレイしている。

 

面倒な用事が迫ってきている。遊び以外の用事が一週間以内に入ると一日に二十回はその事が頭をよぎって面倒だなーやだなーと不安になる。用事を忘れないといえば忘れないで済むけど...できれば前日くらいまでは忘れていたい。

当日になってしまえばなんてことはない。

 

今日は(も)特に何もしなかったが、強いて言えばArduinoのリファレンスを読み終えた。色々と機能があるのだなーと読んでて楽しかった。先日Arduinoで作った室温計を買ってあったATmega328pに書き込んで単体で動かそうとしたけど何故か書き込みができなかった。Attinyはクリスタル無しでも書き込めたけどATmega328Pはクリスタルが無いとダメなのだろうか。今度思い出したらクリスタル買ってこよう。

秋葉原に二ヶ月ほど行っていないのでそろそろ行きたいなーと思っていたらソフマップ本店が閉まったらしい。特に買い物をした事は無いけど最後に見納めに行ってもよかったかもしれない。

 

ゼロの書の話をした。見てるときは何とも思わなかったが、言われてみれば最新話は生意気ショタが実は女だったという話だったのだろうか。犬貴族がお嬢だと勘違いしていたのでなく本当に女だったのだとしたら、ガッカリだ。魔法で生やせ、なんとかしろ。

 

なんとかしろ

おわり