読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Raspberry piでHomebridgeをインストールする際に出たエラーとその対処

Homebridge Homekit Raspberry pi

前回の記事

Homebridgeで複数のアクセサリを登録するconfig.json - 話は大体盛ってます。

でHomebridgeについて書きましたが、インストールに際していくつかエラーが出たので備忘録としても残しておきます

 

$ homebridge

をした際に灰色の四角の中に黒線に囲まれたPINが表示されない場合は何らかのエラーが出てることになります。(*** WARNING ***は無視しても大丈夫です。Avahiがどうのこうの言われてますが動作します。詳しいことはワカンナイ

 インストールから動作までに二箇所解決が必要なエラーが出たので記しておきます。

 

Node.jsのバージョンが古い

 とあるHomebridgeの記事に書いてある通りのバージョンのNode.jsをインストールしたところ、

wanted: {"node":">=4.3.2"}

と書かれたエラーが出ました。必要なバージョンを適宜

https://nodejs.org/en/download/ からインストールします。

which node

で出て来たパスをディレクトリごと削除(Nodejsをアンインストール)し、

wget https://nodejs.org/dist/v4.6.0/node-v4.6.0-linux-armv7l.tar.xz

して解凍してインストールしてください。

node -v

でバージョンが確認できますが、ターミナルを再起動しないと正しいバージョンが表示されないことがあるので注意が必要です。

 

よくわかんないけどWARN EACCES user "root" does not have permission~って出る

よくわかりませんが出たもんはしかたないのでなんとかします。

ググったら出ました。一番下のを参考に

qiita.com

$ sudo npm install -g homebridge --unsafe-perm

するとなんとかなります。何がどうなったのかよくわかってないですけどなんとかなりました。やったー

 

それではがんばってください