読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Onion Omega2の技適問題

Onion.io Omega2

ちょっと前に話題になった、安価でLinuxが動いてWiFiも搭載しているボード、Omega2というのがあります

gigazine.net

11月頃にIndiegogoでBackしました(Kickstarterでのキャンペーンは既に達成、終了していたため)

 

12月に入って発送が始まり、TwitterYoutubeにも少しずつ到着報告が見られるようになりましたが、出荷時に知らされるはずの追跡番号が送られてこない、途中から追跡されなくなったなどの苦情が相次ぎ色々と対処に追われているっぽいです。

既に発送されているはずのものが未だ発送されていないことが発覚するなど、なかなな「おお?」となる話ではありますがゆっくり待とうと思います。クリスマスには間に合わないけれども

 

さて、日本でWiFi機器を使用する際に技適の認証を受けていることが必要ですが、Omega2は認証されていません。なので問い合わせてみました

"We are currently looking into it."

私たちは現在それを調べています。(グ翻訳)

とのことです。

Backした日本人もそれなりにいるようなのでいつか取得してくれるかも知れないですね。しばらくは出荷対応で忙しそうですが。

到着したら開封記事くらいは書こうと思いますが年末年始で帰省してる時に届きそうな予感がしてなりません。

 

12/23追記:

Indiegogo組の発送はKickstarter組の後で、1月からになる予定だそうです。