
Raspbian PIXEL起動時のスプラッシュスクリーンを消したり変えたりする

Raspberry pi

らずぱいが好きなフレンズのみなさんこんにちは

 

Raspbian最新バージョンのPIXELでは、従来の起動時に文字がバーッって出てくるアレがなくなり、画像が表示されるようになりました。

文字がバーッって出てくるのが好きなオタクとしては旧バージョンの起動画面がよかったので元に戻します

元の起動画面に戻す

/boot/cmdline.txt

を開いて、

quiet splash

を削除します。元に戻す時は書き直せば大丈夫です(rootwaitの後に)

 

画像を変える

/usr/share/plymouth/themes/pix/splash.png

にあるsplash.pngを任意の画像に変更します。sudoを使うかrootユーザーってやってください。PNGじゃないとダメみたいです。

f:id:wasajiro:20170206233352p:plain

Lainみたいでカッコイイですね。いつもこんなこと言ってる気がします。