日記(6/3)

日記である。

昨晩に間違えて普段よりも早めに眠剤を飲んでしまって早く起きる。並べたベーコンの上に卵を二つ割り、黒胡椒と塩を振って焼く。いつもの目玉焼きを食べる。

今日の目的は何と言ってもエジソンプラザである。横浜のビルの一角に電子部品屋が並んでいると言うのだ。ちょうど欲しい部品があったので行ってみる事にした。

 

外はとにかく暑い!冷蔵庫から出して持ってきたペットボトルを早々に飲み自販機でお茶を買う。綾鷹を入れろ綾鷹を。「朝の茶事」ってなんだ、夜は情事か?そういえばカバンに入れっぱなしだった。今飲み干した。

 

そのエジソンプラザがあるというビルは、一見して電子部品屋が入ってるようには見えない。1階には麻雀の店があるみたいだけどガラスが反射してイマイチ中の様子が伺えない。近辺をウロウロした後意を決して入る。階段を登って進むと突然秋葉原にあるような電子部品屋があった。スゲー。

 

今では二店舗しか無いが昔は賑わってたらしい。手前側の広い方の店は基本的な電子部品やスイッチ、ネジや工具を取り扱ってる。奥の方の店はなかなかの狭さで、店内は人がすれ違うのもやっとだ。しかし密度が高くてなかなかそそられる。こちらも基本的な電子部品の他、古い真空管VFDなど年季の入った部品がショーケースに入ってる。

古い表示機好きの身にはたまらない感じ。VFDモジュールや見たこともない7セグLEDに釘付けである。真空管コーナーを探したらマジックアイやニキシー管があった。ニキシー管は一種類しか無く、記号を表示するタイプで数字のものは無かった。むしろレアなのかな。実物を拝むのは初めてで、物珍しさもあってマジックアイを買った。ついでにレトロな7セグも。

7セグは長年陳列されていたのかホコリが積もっていたが、それを欲しいと言ったら一段下に入っていた綺麗なものを出してくれた。VFDモジュールも気になる所だが、手持ちがあまりないので止めておく。そもそもうちに二つあるしな。

その後広い方の店に戻りネジとクリスタルとセラロックを買う。クリスタルを買ったのにセラミックコンデンサを忘れたけどセラロックあるしいいや。また今度。微妙に高かった。

 

店舗は少ないが本当に秋葉原の一角を切り抜いてビルに配置したかのような感じでなかなか楽しかった。また今度行こうかな。

 

エジソンプラザを後にして帰途に就く。腹は減ったが最近の腹肉を鑑みて昼は抜こう。薬局に向かい、節約した昼飯代でブロンを買う。これはなかなかダメ人間感があるな。前に買いに行ったときは丁度売り切れていて、風邪が流行っているのか、それともブロニストが買っていったのかは知らないがとりあえず買えてよかった。

 

家に帰って、買ってきたものをニンマリの眺めた後に7セグがちゃんと光るか確かめる。言っていた通り古いものなので明るくはないがちゃんと光った。レトロでいい感じ。やたらピンが多いなと思ったらドットやコロンはそれ一つづつにアノードとカソードがついているっぽい。適当にやったのでもしかしたら違うかもわからん。気が向いたらちゃんと調べるつもり。何しろ余りにも古いものなのかデータシートが一切見つからない。

真空管を駆動させたことはないというか昇圧回路自体未経験なのでマジックアイを使うのは当分先のことになりそうだ。それまでは鑑賞して楽しむ。

 

晩にとろろ蕎麦を食べた。うまい。

 

今は布団に潜ってこれを書いてるけどいやめっちゃ鼻水でるな。今日日中からムズムズしてたけど今になってダラダラだ。ズビッ

 

おわり