海外通販の記録

BanggoodとかAliexpressとかeBayとかで買った物の記録。他人の購入記録を見るのが好きなので自分も記録する事にした。だいたい電子部品。2017年9月頃に届いた物から。リンクは一部アフィリエイトになってるので買ってもらえたらうれしい。

 

 

 

2017-9月頃

MC34063

DCDCコンバーターIC。NJM2360互換。VFD時計の部品として購入。届いた時は小包の中に写真の袋がそのまま入っていたので足がめっちゃ曲がってて笑った。全部ちゃんと動作した。10個入りで$0.86

f:id:wasajiro:20171023190122j:plain

 

2017-9月頃

74HC595

シフトレジスタ。スポンジ的な物の両面に挿してフィルムで包んであった。シフトレジスタ便利だしなんやかんやで使いそうだな~~とあちこちで買った結果35個くらい在庫してしまった。25個入りで$1.34

f:id:wasajiro:20171023185828j:plain

 

2017-9月頃

TD62783APG

ソース駆動のトランジスタアレイ。50Vまで扱えるので便利。これもなんやかんやと買って沢山持ってる。

秋月だと無鉛品が1個100円だけど有鉛品なら1個50円。無鉛製品は有鉛品に比べて値が張るのがRoHS党のつらい所。価格に負けて有鉛品も幾つか買ったことがある。くっ

末尾が「APG」だとRoHS適合、「AP」だと適合ではない。Aliで買ったやつはAPGだけど本当に無鉛なのかはわからん。10個入りで$2.80

f:id:wasajiro:20171023185814j:plain

 

2017-9月頃

NE555

お馴染みの555。格安の555に偽物が混じってると聞いたのでネタとしてのおいしさ欲しさもあり適当に注文してみた。商品説明では50個入りだったが実際は62個くらい入っていた。

全数テストしたのだが最後の1レールにだけ動作しないものが4つはいっていた。他の4本のレールに入っていたのはすべて動作したため、偽物は無かったと思いガッカリしていた所だったので嬉しかった。偽物なのに。それにしても不良品が1レールに集中する所に意図的なものを感じた。

f:id:wasajiro:20171023185819j:plain

左が動作品で右が不良品。見た目に大きな違いは無かった(写真は光源の関係で左がぼんやりしてしまったが実際には大差ない)。気になる点と言えば、刻印の不鮮明さと足についているバリだろうか。特に1ピンが酷かった。全体的に作りが雑な印象。それでも、50個以上の動作品を入手+ある意味本命の偽物を入手できたので満足である。50個(+α)入りで¥181

f:id:wasajiro:20171023222517j:plain

 

2017-10月頃

トランジスタテスター

前々から気になっていたもの。ソケットに部品を挿してボタンを押すだけで色々判別してくれる。

中国製格安トランジスタテスターが届いた - 話は大体盛ってます。

一台あるとめちゃくちゃ便利。ジャンクで拾ってきたものをパッと調べるのに便利な他、特性を測る時にソケットに挿入して測定できるため、テスターのようにプローブをうまいこと当てようとする手間が省ける。グラフィックLCDが縞々に見えるのはケースに部屋のブラインドが反射してしまったからである。$10.47

f:id:wasajiro:20171023185808j:plain

 

2017-10月頃

Tiny RTC (DS1307)

以前Banggoodで買った物が更に安く売られていたので購入。何かと必要だろう、という思考が財布を薄くして行く。

BanggoodでTinyRTCとOLEDモジュールを買った - 話は大体盛ってます。

日差が5秒もあるが補正すればよし。クリスタルを自前で高精度なものに替えてもいいかも。EEPROMも一緒についているけど使ったことはない。バッテリー付で1個$0.52

f:id:wasajiro:20171023185825j:plain

 

2017-10-23

タクトスイッチ

スイッチはいくつか持っているけれど、このタイプのベーシックなタクトスイッチは持っていなかったので購入。ブレッドボードから引き抜く時に指に刺さる部品堂々の一位。いけ好かない奴の靴に詰めるなどしても威力を発揮すると思われる。ピラミッド状に積み上げて遊ぶのも可。100個で$1.14

f:id:wasajiro:20171023185835j:plain

 

2017-10-26

3Dプリンター(Anet A8)

第n次3Dプリンター欲しいブームも過ぎ、すっかり忘れていた頃にふと、「この値段だったら買えるんじゃね?」と気が付き購入。安価ではあるがDIYキットなので自分で組み立てが必要。3Dプリンターというより、3Dプリンターを自作するのに最低限必要な部品が揃ったキットと言った方がいい塩梅。日付が変わる頃に組み始めて、電源を投入する頃には外が明るくなっていた。

夜を徹して組み上げたにもかかわらず、ヒーターが初期不良品で結局代わりを入手するまでお預け状態であった。Gearbestに連絡したら$15相当のポイントで返金してくれた。購入当時で17,063円

f:id:wasajiro:20171112233818j:plain

 

2017-10-26

PLAフィラメント(K-camel)

3Dプリンターと一緒にGearbestで買った。Amazonでもっと安いのを探さなかったのは単に億劫だったからである。他にPLAフィラメントを持ってないので比較のしようがないが、多分標準的な品質。ちなみに、上のモジャモジャがそれである。購入当時で3,185円


2017-10-26

3Dプリンターのノズルセット

ノズルは消耗品との事だったので予め購入。0.4mm、0.3mm、0.2mmが2pcsずつ入っている。まだノズルは交換してないのでわからない。ノズル斯くあるべきという形状。購入当時で283円

f:id:wasajiro:20171112235950j:plain