ミネラルショーに行った(日記)

日記である。

 

朝、起きる。9時半。ん?

今日はオタクとミネラルショーに行くのだ。待ち合わせの時間に間に合わせるには9時(AM)に起きる必要がある。あったのだ。起きたのは9時半。マジ?

いや、正確には3時と7時と9時に目が覚めた。その都度スマホで確かめた。問題なのは、9時に目が覚めたのに起きられなかった点だ。布団がぬくかったから...。

仕方ないのでまあまあ急いでカップ麺のうどんを作る。時間が惜しいので2分で食べ始める。中卒も棚にあったのだけれど、まあ無理だな。

遅れる旨連絡し、家を出る。普通に寒いな。秋が短すぎる。とは言えもう12月だしな。

 

電車、それなりに空いていたので無事に座れる。毎朝7時頃に電車に乗っていた頃は本当にしんどかった。行きも帰りも人だらけで。しかし、くたびれたリーマンを眺めるのは悪くないので、帰りの電車はナシでは無かった。ツムツムやってるくたびれたリーマン、良い。

 

池袋駅に着く。なんか、個人的には新宿駅より池袋駅の方が難しい気がする。案内表示が見つからなかったりして毎回迷う。

で、無事に合流。ミネラルショーに向かう。

道中、同じ方向に向かう人は結構行き先が同じだった。

チケットを買って入場する。会場が結構広い。聞いていたとおり海外から出店しに来てる人が多かった。

小学生の頃水晶とか好きだったなーと思いつつぶらつく。鉱物だけでなく化石も売っている。実は年に一度北海道某所に化石を掘りに行く自分である。とあるショップに化石のノジュール(化石が詰まった未クリーニングの石の塊)が1個500円で売っていた。ガレージに4箱くらいのノジュールが溜まっているので、売ったらまあまあな金額になるな。と思う。

なんか、購入金額が合計で2000円以上になると福引が一回引けると言うのでそれならしょうがないと買い物をする。ビスマスと、三葉虫と、食用岩塩のアソート、値段調節の水晶。結局福引は外れた。

一通り見終わったので昼食にする。回転寿司!うまい!馬刺しと豚ロース炙りばっか食べた!

腹ごしらえを済ませた後はブックオフに行く。デンキ街の本屋さんが10冊で1000円だったので買う。

それからジュンク堂に行く。色々と本を見る。機構学の本を見たけれど探しているものが無かった。

と、一通り池袋で遊んだのでオタクとはここで解散にする。

 

オタク一人、東京近辺、空き時間。アキバに向かわないはずがなく......

 

というわけでアキバに行く。3Dプリンターの排気用にジャンクのPCファンと、ペルチェ素子の冷却用のヒートシンクとグリスを探しに行く。

登山客が頂上についたら深呼吸するように、アキバオタクはアキバの空気を深く吸い込むのだ......そう、これだよこれこの空気

秋月に向かったものの、もう閉まっていたので千石に入る。店頭に盆栽キットが売られている。ちょっと欲しいな。でもやめておく(何故ならオタクリュックは既に漫画と石で満杯だったからだ)

マイコン&ラズパイ売り場が変わっていた。地下売り場に向かう。いっつも思うけど階段急すぎない?手すりが欲しくなる。エレベーターを使えばいい話だけど。

地下売り場にも特に買う必要のあるものは無かったので、買わずに出てくる。ジャンク詰め合わせが売ってたら危なかった。

そのまま並びを向こうに行った所にあるマルツ別館に行く。ジャンクを見る。我慢する。えらい。

その後、駅から遠い方のマルツに行く。二階のセール品コーナーは変化なし。

さて、PCファンとヒートシンク探しである。千石でヒートシンクを見たけど、PCパーツ屋の方が種類あるかも、と買わずにいたのだ。

とりあえず黒いツクモに向かう。いい感じのヒートシンクがあったのでつかむ。近くにジャンクと称されて袋詰された大量のグリスもあったのでつかむ。レジに投げる(投げてない)。会計をカカオで済ませ(マヤ族である)、よくよく見たらヒートシンクに熱伝導粘着テープ貼ってあるじゃーん。このグリスはどうしたらいいんだ...?

それは兎も角として、ファンを探す。じゃんぱらとかハードオフを探したけどいい感じのものは見つからなかった。PCパーツ屋には疎いのと、いい加減足が疲れてきたので帰ることにする。さらば秋葉原...

駅で朝の茶事を買う。またお前か。綾鷹を入れてくれ。

帰りの電車も座れた!人生の勝者と化したが、ツムツムをやってるくたびれたサラリーマンは居なかった。

帰宅し、カレーと刺し身を食べる。ミネラルショーで買ってきた岩塩アソートを試す。ヒマラヤ産の黒岩塩が物凄いゆで卵の味がした。硫黄が含まれているらしい。塩だけで「塩を振ったゆで卵(ゆでたて)」の味がするのはかなり面白い。が、いかんせんクセが強すぎる。いつだってゆで卵のフレーバーを感じていたいほどゆで卵が好きなわけではないのだ。

風呂に入る。むしろ、あの岩塩は風呂に投入するべきじゃないのか?などと。

風呂から上がって、デンキ街の本屋さんを読む。水あさと先生の泣き顔、良い。オタクスマイルを浮かべる。

そして、日記を書いている。ビスマスが綺麗だったので写真を撮ったのだが、何故かいつまで経ってもアップロードできないので、各位画像検索されたし。

まだ薬を飲んでないのに若干眠くなってきた。健康~~

 

おわり