格安中華ガス式半田ごてを買った(HS-1115K)

買ったって言っても一ヶ月くらい前ですけど、日本語のレビューが無かったので残しておきます。

 

モバイル半田ごて欲しくない?

欲しい。この記事見て欲しくなった。これがあればどこでもハンダ付け出来るじゃん!!時代はワイヤレスだから!!でもって、電池式よりはガス式の方がモノとして面白そう!!

 

とは言え、別に外でハンダ付けするわけじゃないからなあ...と思いつつAliexpressで探してたら値段もお安く良さそうなのがあった。HS-1115Kというやつ。

アタッチメントが色々付いてて自己着火出来るし半田ごてに付いてる簡易の足も便利そう。そして何よりも、コテ先を外してヒートガンとして使えるのがイイ。

購入を迷ってた時にこの動画でヒートガンとして使ってるのを見て買ってしまった。(11:30~辺りから)

 

 

開けた様子

f:id:wasajiro:20180225013845j:plain

5種類のコテ先とスクレーパーとコテ台withスポンジ、本体とキャップの他に(多分)共晶ハンダのオマケ付きです。RoHS過激派なので使わないと思う。実際に使ってる様子は上記の動画を見ればわかると思います(投げやり)

燃料はブタンだけど、ガスコンロ用のボンベはガスの配合が違うらしいのでガス式半田ごて専用として売られてるブタンが安心。自分はこれ使ってます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001PR1LCI

付属していたマニュアル。

f:id:wasajiro:20180225014448j:plain

いにしえの基板からニキシー管を取り外すのにも大活躍。燃焼室を取り外すとガスバーナーとしても使えます。

f:id:wasajiro:20180225015425j:plain

使う前にガスを注入して、着火する一手間が楽しくて良いです。おわり